L-TWOOのR7を買った。

L-TWOOのR7を買った。 右シフターとリアディレイラーだけ。 1×10で組むなら左シフターとFDは要らない。 アリエクの業者さん、ばら売りしてくれてありがとう。 L-TWOO R7 シフターとRD L-TWOO R7 右シフター 左はテクトロのブレーキレバーを付けている。中古…

ヘルメットのカポル 二個目を買ったから見比べてみよう

4月からヘルメットをかぶる人が急速に増えたのですが、その中にネットで売ってる防護能力の低そうな中華の帽子型のちゃちいヘルメットを被ってる人を見るようになり、 ちゃんとヘルメットを作ってる業者のヘルメットを改めて紹介しようと思いました。 結論を…

SENSAH PHI を買ってよかった。

SENSAH PHI いやあ、買ってよかった。今まで触覚付きのSTIでなんら気にならなかったのに、いざなくなるとスッキリしますね。 右手の操作性についてですが、他の自転車のブリフターが全部シマノ且つ20年以上シマノSTIユーザーの為、シマノSTIの癖が抜けずにシ…

SENSAH PHI を買った。

SENSAH PHI を買った。うちには旧10速仕様の自転車が3台あり、シマノの現行品に旧10速対応のSTIが無い事をかなり不満に思っていました。そこにSENSAHさんが旧10速仕様のブリフターを出してくれたので、現状STIは足りているのですが心意気を買いたいと思い、…

ジュニアロードバイクを組むためのクランク選び

ジュニア用の自転車を組むためにジュニア専用品が必要になるのが、 ドロップハンドル・クランク・サドルあたりですね。 ジュニアパーツはすぐにサイズ変更がくるので中古流通が盛んです。 ドロップハンドルは幅の狭いジュニア専用品がそれなりのお値段で買え…

ジュニアロードバイクを8sフラットバーロード仕様で組むためのシフター選び

8sフラットバーロードを組むためのシフターにはシマノ製だけで3世代、シフターブレーキレバー一体型も含めて6種類くらいあります。 我が家では上掲写真のST-R221に統一しました。 子供用に使いたいので小さい手でも扱える必要があり、シフター単体型や後継機…

スポルティーフの10速化

購入時はRSXの3×7 Wレバー という仕様でした。 STIに慣れた身からするとWレバーはやはり使いにくいので、まずは中古で3×7のターニーのレバーを入手しSTI化しました。 いつの間にか4年という月日が経ち、自分の乗りやすさを考えて仕様をガツンと入れ替えて1×1…

中古のつねざぶらうのスポルティーフを買った

某中古屋さんをうろうろしていた時に、ロードっぽい自転車を見つけてヘッドマークを見てびっくり。 「つねさぶらう」って書いてある。高校時代からJCRCのレースに参加して見慣れたジャージのあのチームだ。 色々あって自転車を買ったことのあるお店でもある…

kindle DX 買っちゃったよ。

いやまさかね、買うとは思わなかった。 日本で出てないしね。 最近電子書籍端末の中古見てるのが楽しくなってしまって今回もkindleって売ってる物がどう見てもDXだったので即買ってしまいました。 いやー、pdf化した本読みやすいわー。 kindleのpaperwhiteの…

kobo3機種比較 touch glo aura

電子書籍端末を心のままに買い足していたら、koboが3つになりました。(kindle paperwhiteも1つ。) 買う前はどれも変わらないだろうと思っていましたが、いざ触ってみると、新しい程小さいし使いやすいので、折角なので並べて写真を撮ってみました。 touch…

koboで買った本56冊(現在)

楽天 で何冊本を買ったのか調べてみたら56冊だった。クーポンやポイントを使って買うことが多く、実際いくら使ったか調べるためにも一覧を書いてみる。 (一部隠蔽) 0円で買ったものについてはタダで配ってたから買ったものと、全額クーポンで贖ったものが…

NIKE KUKINI FREE ナイキ クキニ フリーを買った

NIKE KUKINI FREE ナイキ クキニ フリーを買った。[rakuten:abc-mart:10013623:detail]ABC-MARTに行ったら安かったので。 黒いのが4990円で上記のCALYPSOって色のが2990円。ニューバランスのミニマスも安くなってますね。 [rakuten:abc-mart:10010977:detail…

スカートのCDを買った。

スカート(澤辺渡)のCDを買った。 http://flavors.me/skirtskirtskirtYouTubeで何回も見てたらすっかりはまってしまった。 最近は川本真琴関連にしか音楽的予算を割かないようにしているけれども、 澤辺さんは川本さんのCDの中でサックスを吹いている(吹か…

峯岸みなみ 君に恋をした

今とにかく話題の峯岸みなみさんのソロ曲は川本真琴さんが作詞作曲したものです。 川本さんの仮歌をとことん真似たと思われる歌声は見事な出来栄えです。せっかくCD買ったのにインストにはコーラスって入ってないのね。 川本さんの歌声入ってんじゃねえかと…

kobo touchに関して「細かいことで騒いでいるのは少数派」らしいので

kobo touchに関して「細かいことで騒いでいるのは少数派」らしいので私も騒いでおきます。http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120727/235043/?ST=pc三木谷社長のインタビュー記事にはイラッときたので私も騒いでおきます。 kobo touchは未完成品…

魚柄仁之助 著作相関図 著書分類図

たまたま同時期に読んでいた経済関係の本と食の安全関係の本の両方に魚柄仁之助に関する記述があったことから、最近は魚柄仁之助の本にはまっていっぱい読んでいます。良い本ばかりなのにアマゾンマーケットプレイスでの値段が安い。図書館とマケプレを利用…

kobo touchを買ったよー

kobo touchを買ったよー。7980円で楽天のプラチナ会員だから3000ポイント貰えたよー。 で、届いた日からぽちぽちいじって昨日までに代行スキャンのPDFで本2冊漫画2冊読み終わりました。 kobo touchの評価は「読めるけど人には勧めない端末」です。理由。画面…

GIOS ESOLAを軽量化しようのメモ

GIOS ESOLAを軽量化しようのメモ重量を計ってみてびっくり。15kgもある。 馬蹄錠・カゴ・カゴ取付金具・前後ライト等で2kg位稼いでしまったようだ。軽量化はしたいけどそんなに金は掛けたくない。 減量出来そうなところタイヤ・チューブ 35cを32cに変更して…

GIOS ESOLAのカスタム履歴をメモっておこうのコーナー

GIOS ESOLAのカスタム履歴をメモっておこうのコーナーうちの jobの商品画像 ◆12ジオス ESOLA イソラ BROWN サイズ:(C-T):450mm出版社/メーカー: ジオスメディア: その他この商品を含むブログ (2件) を見るママチャリとして使える安クロスというコンセプト…

心拍計をハンドルに取り付けたよー

心拍計をハンドルに取り付けたよー 簡単に取り外しできるように改造してやったよー。ハンドルに太さ合わせのスポンジバンドと取り付けバンドを巻いて台座を作り、 その上にベルクロのメスを巻いて 心拍計の時計バンドを外してベルクロのオスを付けて くっつ…

花粉症顔にワセリン塗りたくる

今シーズンもつい浮かれてノーガードでお散歩に出かけたら花粉にやられてポケットティッシュ3袋使ってしまいました。シーズンの始まりには毎回やらかしている気がします。去年からお出かけ時の花粉対策として鼻にワセリンを塗るようになりました。花粉がワセ…

BOOKSCANに送りつけた本がPDFになって返ってきたよー

BOOKSCANに送りつけた本がPDFになって返ってきたよー時代は電子書籍らしいけど 電子書籍で買いたい!って思う本が無いのでまずは手持ちの本をPDFにしてみました。 段ボール1箱67冊分 ブックスキャンに送りつけてPDFにしてもらいました。 かかった費用はスキ…

激安のハートレートモニター

心拍計を持ってない頃はそんなもん無くてもやっていけると思っていたのですが、いざ使い始めるとスピードメーターもケイデンスもいらない、心拍計だけ着けてればOKって感じになりました 私の場合。 速度なんてものは風向きに影響されるし、風速なんて走って…

私の好きなベアフット系シューズ

個人的な好みとして指先を絞めつけない靴が大好きなので注:この記事には履き古した靴の画像が掲載されています。NEWBALANCE MT10NEWBALANCE(ニューバランス)MT10男性用 MT10 グレー/イエロー 9Hメディア: ウェア&シューズ クリック: 1回この商品を含むブロ…

やっぱりママチャリはいらない

前回記事で、より良い交通環境を作るためにママチャリを捨てようと書き、いきなりぶっ飛んだこと書いちゃったと少し反省しかけていたのですが、考えれば考える程ママチャリの存在を含んだ交通環境の問題点が大量に見つかります。やはりママチャリは捨てまし…

につい

[良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について]について2011年10月25日 良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について 広報文(10月25日) 警察庁トップページ http://www.npa.go.jp/私は平素から自転車で車道を走っている人…

パリミキ 「サイクル専用メガネ」SP FIT 601 を買った

http://www.paris-miki.co.jp/products/glasses/exclusive/cycling/サイスポコラボモデルのパリミキ 「サイクル専用メガネ」SP FIT 601 を買った。 結構前に。3月なので半年前。 サイクルモードの会場で見て欲しくなっちゃったのだ。 結構なド近眼で今までは…

capsuleの 「KILLER WAVE」入手

中古屋さんをふらふらうろついていたら、capsuleの「KILLER WAVE」を見つけたので買った。「KILLER WAVE」。。 津波のせいで「WORLD OF FANTASY」っていうタイトルに変わったはずなのにぃ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WORLD_OF_FANTASY 気になって買う前…

yakkayが売れた。

今日たまたまamazonアソシエイトのページを確認したら私のアフィリエイトリンクを通してyakkayが売れてた。自分もyakkayは持ってるけどここのブログではLAZER CITYZENをお勧めしてるつもりだったので売れて驚いた。こんなことがあるならもっといっぱいyakkay…

TEAM KEEP LEFTについて

TEAM KEEP LEFTというテレビ大阪株式会社がやっているプロジェクトがある。 http://www.teamkeepleft.net/年会費4000円で「自転車総合保険」に入れてもらえるので今年4月の発足と同時に加入した。 [保険金額]賠償責任保険金額:1億円限度 傷害補償・入院保…