2010-01-01から1年間の記事一覧

DAHONはダホンガールなんてのを今すぐやめて伊藤礼先生講演会を開く

DAHONはダホンガールなんてのを今すぐやめて伊藤礼先生講演会を開くべきだサイクルモードに行った際、折りたたみ自転車でも見てみようかとDAHONブースに向かったが、 ダホンガールとやらのステージの最中で人がいっぱい群がってた。 僕に折りたたみ自転車を…

サイクルモードに初参戦

長いこと自転車に乗っていたけど今回はじめてサイクルモードに行ってきた。到着して会場をうろちょろしてるとOGKブースで新城幸也選手のサイン会整理券を配っているとこに出くわし運良くゲッツ。 そしてゲッツしたサイン。 大事にします。八重洲出版のブース…

ケストナー原作のDVDを見てる最中

ケストナー作品は名作だけあって映画化されているので、手に入るものを見ている。 ただ今のところ見たどの作品も現代に置き換えられていて、話も変わってしまっていて原作を読んだばかりだと違いばかり気になってしまった。どうもなんども映画化されていて、…

NECK(舞城王太郎)を読んだ

手にとって分厚い! と思ったら、4編の短編集だった。舞城王太郎の活動はあやふやに追いかけているので、舞城王太郎原作が舞台になったり映画になったりしているらしいということはうっすら知ってたけど、ディスコ探偵水曜日以降の静かさを破り急に加速した…

ケストナーにはまって全集とかいっぱい読んだ

20代も後半になって飛ぶ教室を読んで感動してしまい、ケストナー少年文学全集を古本屋さんで全部買って一気読みしてみた。ケストナーの全集が少年文学全集なんて名付けられて、いかにも児童文学みたいな体裁で売られているので大人は手を出しにくいが是非と…

神聖かまってちゃんの「窓辺で手紙を調弦っす。vermail」を見てきた

神聖かまってちゃんの「窓辺で手紙を調弦っす。vermail」を見てきた。川本真琴目当てで。ライブ出演の発表と同時にバンド編成であることもアナウンスされた。渋谷AXという大きい会場だし(行ったことないけどね)、否が応にも期待は高まり、かまってちゃんフ…

エアコンから水がタレス

エアコンが水を飛ばすので何が原因なのかとググると、ドレンホースという排水管が詰まったせいだということだったので、ドレンホースクリーナーという物を勢いで買ってしまった。今日届いて早速ドレンホースの先に突っ込んでスコスコとやってみた。ついでに…

新潮5月号をぱらぱらとめくっていたら「川本真琴」という字の並びを発見した。喜多ふありという人の「終わり、」と「終わり。」というタイトルの短いエッセイの冒頭。見間違えかと思ってもう一度見ても「川本真琴」で間違えなかった。つい最近「トーマス・マン」のこと…

今年も自転車ユニTの季節

ユニクロさんは今までSPECIALIZEDやゲロルシュタイナーなどのいわゆる自転車Tを単発で出してくれていたわけですか、今年はどどーんと4種類も出ました。 PINARELLO http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/320203-09 JAMIS http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods…

自転車人はバックナンバー集めたくなる程面白い。

自転車人はバックナンバー集めたくなる程面白い。読んで楽しい記事が多い。編集方針やライターさんがいいのかね。 最初は後発の自転車雑誌群のうちの一つだと持っていたんだけど品揃えが良かった古本屋で時間つぶしに 色々な自転車雑誌をパラパラめくってい…

ランドナー読本 と  ヤング・ゼネレーション

自転車ネタ2発。雑誌「自転車人」を面白くしている一人の平野勝之氏が山と渓谷社から自転車本を出します。 某BBSをこっそりヲチしていて知りました。この本には自転車人に載せた記事たちも載るのでしょうか。 載るのなら全力で買う予定。載ってなくてもこの…

良い標識 日本海まで38km

日本海まで38km 今更夏の写真を思い出してのっけてみた。太平洋側住民からすると気持ちの高ぶる良い標識です。 この標識、よく見ると対向車線側の標識の裏側を利用して掲示しているようです。 これのおかげでその日のうちに絶対に日本海まで行く決意をしまし…

「音楽の世界へようこそ」が到着

川本さんがピアノ以外の音も持つとこうなるのか! という驚きです。曲の印象に違いがあります。 元々知っていた川本真琴ってそんなんでしたよね。ピアノに慣らされすぎていました。 今の私は何も書ける状況ではないのになにか書きたくて仕方ない、そんなんで…

運命かもと調子にのって むちゃくちゃやったね 元気でいてね

運命かもと 調子にのって むちゃくちゃやったね 元気でいてね 去年の夏頃からライブの定番になった曲がPVになりました。取りあえず見ましょう。映画イベントの時の喫茶店奥の飾り気の無いハコで初めて聞きました。(もう少し前のイベントが初出しだったよう…

dealextremeで買った自転車用品 良かったやつだけレビュー

dealextremeで買った自転車用品 ドブに捨てたお金のことは忘れて良かったやつだけレビューRomisen MXDL RC-G2 Cree Flashlight Black (1xAA) http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.3607 単三1本のCREEのライト。前照灯として一番良く使っています。 Ul…

自転車ぎこぎこ読了

伊藤礼先生の自転車ぎこぎこを読んだ。 こぐこぐ自転車という本が以前出ていて自転車本2冊目。前作と同じく面白かった。 この先生の立ち位置がとても良いんだと思う。年取った人の自転車本というと積年の知識と経験とそれに基づく美意識でこりっこりになった…

今年もヤギOナイト

月曜日にヤギOナイトに行ってきました。 出演者の三人がことさらユルさを強調するイベントですがピアノ1台あれば歌えちゃう人が3人も出る豪華なイベントです。今までは未発表曲・昔の曲みたいな分け方をしていましたが、今年はリリースラッシュで今まで未発…