2021-01-01から1年間の記事一覧

SENSAH PHI を買った。

SENSAH PHI を買った。うちには旧10速仕様の自転車が3台あり、シマノの現行品に旧10速対応のSTIが無い事をかなり不満に思っていました。そこにSENSAHさんが旧10速仕様のブリフターを出してくれたので、現状STIは足りているのですが心意気を買いたいと思い、…

ジュニアロードバイクを組むためのクランク選び

ジュニア用の自転車を組むためにジュニア専用品が必要になるのが、 ドロップハンドル・クランク・サドルあたりですね。 ジュニアパーツはすぐにサイズ変更がくるので中古流通が盛んです。 ドロップハンドルは幅の狭いジュニア専用品がそれなりのお値段で買え…

ジュニアロードバイクを8sフラットバーロード仕様で組むためのシフター選び

8sフラットバーロードを組むためのシフターにはシマノ製だけで3世代、シフターブレーキレバー一体型も含めて6種類くらいあります。 我が家では上掲写真のST-R221に統一しました。 子供用に使いたいので小さい手でも扱える必要があり、シフター単体型や後継機…

スポルティーフの10速化

購入時はRSXの3×7 Wレバー という仕様でした。 STIに慣れた身からするとWレバーはやはり使いにくいので、まずは中古で3×7のターニーのレバーを入手しSTI化しました。 いつの間にか4年という月日が経ち、自分の乗りやすさを考えて仕様をガツンと入れ替えて1×1…