中古のつねざぶらうのスポルティーフを買った

某中古屋さんをうろうろしていた時に、ロードっぽい自転車を見つけてヘッドマークを見てびっくり。
「つねさぶらう」って書いてある。高校時代からJCRCのレースに参加して見慣れたジャージのあのチームだ。
色々あって自転車を買ったことのあるお店でもある。

で、買っちゃった。
非常にリーズナブルな値段であったが、
当然手を加えたくなるわけで、また新しい自転車沼にハマってしまった。
私は自転車にお金をかける方ではないが、今後かかる値段は自転車の買値を余裕で超えてくるはずだ。

既にスローパンク気味なのでチューブを交換した。
WOで良かった。年代を考えるとチューブラの可能性もあった。
[asin:B01M2XAQD2:detail]

シートステーにポンプの台座がある。これがまた私のこころをくすぐる。
今は携帯用ポンプをボトルケージ辺りに取り付けたりサドルバッグに入れておくのが主流だが、
私がロードに乗り出した頃はフレームポンプが主流だった。
で、買っちゃった。

¥ 432 + ¥ 650 関東への配送料 うん、安い。
平常時42cm。縮めて36cmか37cmくらい。
フレームのペグの隙間が38cmくらいなので長さもぴったりだった。
落としたり盗まれたりする可能性もあるけど様式美みたいなものだから自己満足で付けるのだ。
http://tao.naganoblog.jp/e407035.html
↑多分このポンプと一緒。

ペダルは手持ちのSPDに、ボトルケージも付けた。

そういえばこちらの自転車、つねさぶらうのスポルティーフであった。RSXのコンポがついており、推定で20年以上前の代物である。
ブレーキはカンチブレーキ。数年前、古いMTBカンチブレーキVブレーキに変えたら良く利くようになり劇的に乗りやすくなった経験があり、やっぱりこれも変えたい。検索してるとVブレーキを引けるロード用ブレーキレバーと言うものが存在し、サクッと注文した。

TEKTRO(テクトロ) RL520 SILVER BR-TK-162

TEKTRO(テクトロ) RL520 SILVER BR-TK-162

  • メディア: スポーツ用品
あれ、今品切れになってる。
Vブレーキは何故かシマノの安いのがうちに転がってたのでそれをつける予定。

バーテープ安い。114円。きちんと国内から届いた。昔は店舗で1000円位出して買ってたのに。

ということで近いうちにVブレーキ化をする予定。

で、折角自走圏内なので、つねさぶろうのお店に行ってきました。
正確にはサイクルショップミズタニというお店です。
http://www.tunesaburou.com/
URLもつねさぶらう。サイトを見てるとおんなじ色のフレームが沢山。

ご主人に一応最近盗難車の報告が無いかだけ聞かせて貰い、今後安心して手を掛けていくことにしました。
そしてVブレーキブースターやSPDペダルの関連パーツ等を諸々購入。
新品だけどジャンク扱いなので激安。
Vブレーキブースター、amazonでやすいの買うつもりだったけど買わなくて良かった。

とりあえず久しぶりのブログは以上です。