スパムメール対策ソフトが通常メールを削除していた件について

スパムメール対策ソフトが通常メールを削除していた件について

 とある人からメールがこねーな。と思っていたら、スパムメール対策ソフトさんが削除してはりました。

 別のルートで連絡がきたからいいものの、来なかったらそのまま連絡とれないままになっていました。
 で、なんでスパムメール対策ソフトさんがメールを削除していたかといいますと、

僕は 件名に VIRUS という文字を含む場合、削除する設定にしてあったのですが、
どうもヘッダにもそれが適用されているらしく、
そして、とある人からきていたメールのヘッダの一部には、VIRUS-CHECKED って書いてあったのです。

 立て続けに件名が VIRUS ってタイトルのウイルス添付メールが来た時期があり、それでもって削除対象ワードに指定していたわけです。VIRUSを削除対象ワードにするって悪いことじゃないでしょ。
SPAMの撃退―Sendmail,Procmailの設定とメールフィルタリング 最新ネットワーク技術ハンドブック
ヘッダにVIRUSなんて文字入れんなよ( ゜Д゜)ゴルァ !
紛らわしいんだよ( ゜Д゜)ゴルァ !