今更ヒーリーズ -HEELYS-

とある人からいらなくなったヒーリーズをいただいた。

HEELYS WEB | ヒーリーズ日本公式サイト
流行はとっくに終わっているし、
いろいろな施設やショッピングセンターから締め出されてしまっているので
もはや履いてる人などほとんどいない。
がきんちょのおもちゃみたいな扱いのまま終わってしまった。
がきんちょ足のサイズでかくなるの速いからね。
数万するもんぽこぽこ買わないですよ。


教えてくれる人が周りにいないので、
ネット上でヒーリーズに関する情報を収集した。
どのように練習すればいいか。
どういう順番で、滑り方を覚えて行けばいいか。
どのようなことに注意すればいいか。
などなどなど。

まずは手すり・壁等を使ってそれ伝いに滑る練習をすればいいとか
自転車を支えにして滑るといいとか。
手袋しないと掌擦り剥くぞとか。

手に入れたその日、
最初は部屋でとりあえず履いて、ヒーリングポジションの練習をした。
一定のポーズで静止出来なければ何も始まらない。
爪先をあげてそれをキープするのはとても辛い。
すぐに腿の付け根が痛くなった。

そのあと滑り出しの練習。
右足踵を先に滑らせて左足踵をその滑りにのせるような感じ。
いままでやったことのない動きなので、うまく出来ない。
味わったことのない感覚。



次の日、練習のために広場に行った。
アスファルトの路面で、車が入ってこない場所。
練習時間1時間で滑れるようになってやろうと考えた。
まず、自転車を使っての練習。
自転車を押したまま滑る。
これをやるとすぐ滑れる。滑る感覚を体で覚えやすい。
散々やったあと、休憩。
そばでオヤジが和凧をあげていた。
その後自転車を使わず、ひたすら滑る練習。

それでとりあえず滑れるようになりました。
私用で出歩く時はだいたいヒーリーズで出かけます。

滑りやすそうなところがあれば、マナーに配慮しつつ、スィーッ
なんかいい床見つけたらヒーリングポジション。
そんな最近。


今滑ってこようと思ったら路面が濡れていた。チェッ