腐れジジィはクレジットカード持つな!

先週バイト先であまりにもむかつくことがあったので書いてみる。

そのジジィは店で複数商品を買い物をし、5000円ほどをクレジットカードで支払った。
その際100円引きのクーポン券を一枚出し忘れていた。

そのことを申告されたので、僕はクレカを借りて、
会計済みの商品の中から1点返金処理をし、
100円引きクーポンを使ってその商品1点を会計し直してあげた。
これでクーポン分のお金100円を返してあげたことになる。

最初のレシートと・1点分の返金のお客様控・クーポン利用のお会計のレシート
の計三枚を渡した。
これで手続きは完了している。

ところが、腐れジジィは翌日うちの店に来て、
ややこしいから、全額返金して現金で払い直したいなどと言い出しやがった。


最初のレシートと・クーポン利用のお会計のレシートの2枚分
カードの請求が来たらイヤだからだと。
返金処理がきちんと出来ていなかったらイヤだからと。
僕がきちんと同日にすべて処理をしているのだから、
請求が間違ってくることなんかありえない。
それに既に3枚のログに分かれてしまっている会計を
全額返金したら、ログがあと2枚も増えてさらにややこしくなるではないか。
しかも、最初の会計で、別のクーポンも使っているから
こちらの返金処理もややこしい。


僕は、処理はきちんと出来ているし、請求が間違ってくることは絶対にない旨を
説明したが、バカな爺は頑なに、不安だから現金で払いなおしたいと主張した。

挙句に「こういう場合、他の店では最初の会計を全額返金処理してから会計をやり直すはずだ。あなたの店は何故そうしないんだ。」
クーポンの引きなおしするだけなのになんで全額返金なんてしなきゃいけないんだ。
そんな必要が無いだろ。手順が余計煩雑になるだけじゃないか。

それに、うちの店の返金処理を信頼していないから不安になってるくせに、
もっと返金しろとはどういうことだ。もっと不安が増すはずではないか。
論理的におかしい。


さらに「あんた何年働いてるの?」などとぬかしやがった。
逆に聞きたい。あんた俺より30年以上長く生きてるくせに
なんでそんな下らないことで不安になってるの?


このジジィだって数字が正しいことは理解できてるはずなんだ。
計算すれば、間違ってないことは簡単に理解できる。
ただ根拠の無い漠然とした不安に襲われてるだけなんだ。


結局社員にすべて振った。煩わしい作業に関わりたくないから。
こんなめんどくさいことなんかやりたくない。
ミス


だからもう爺さんよ。クレカなんて持つな。
あんたの生活ならすべて現金で事足りるだろ。
あんたがクレカ持つと回りの人間が迷惑するんだよ!