パチンコ店に託児所は必要か? なんてことを考える必要があるのか

今日J-WAVEのJAM The Worldを聞いた。http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/

ナビゲーターは遙洋子。この時点で聞く必要が無いのだがラジオつけっぱなしだった。
今日のテーマは「あなたはパチンコ店に託児所はあった方がいいと思いますか?思いませんか?」

【パチンコ店に託児所は必要か?】

最近、デパートや映画館、美術館など、様々な施設内に子供や赤ちゃんを預ける託児所ができています。なかなか評判がいい託児所ですが、実は今、その託児所を作るべきかどうかをめぐって賛否両論、激しい議論が起きている施設があります。それはパチンコ店。果たして、パチンコ店に託児所は必要なのでしょうか?
そこで今夜は、反対派で依存症の問題に詳しい聖路加看護大学教授の萱間真美さんをスタジオにお招きして、パチンコ店に託児所は必要なのかどうか、考えました。

僕の意見はあろうとなかろうとどっちでもいい。パチンコ店の営利に結びつくのならば作ればいいし、儲からないなら作らなければいい。行かないし。朝鮮玉いれするような女性とはお付き合いしないし。こんなことを何故ラジオが時間を割いて意見を募ったりするのだろうか。

ラジオで流されたおもな意見は以下。

女性にも気晴らしは必要。その際子供を預けられるならば便利
車の中に取り残したら危ない、店内の大音響・タバコの煙の中にいさせるのはかわいそう

子供を長時間預けてパチンコに長時間熱中し依存症になる人間が増える。

どちらももっともだ。だがどうせ主婦層の多いパチンコ店は託児所を作る。だからラジオで取り上げること自体おかしい。

この議論をする前に、パチンコ店はギャンブルなのだから取り締まるべきかどうかという議論が必要だと思う。番組は託児所の設置例としてデパート・映画館・美術館をあげているが、パチンコ店はどう考えても 競馬場・ウインズ・競輪場・競艇場と並べるべきものだ。
でもってそれらに託児所があろうとなかろうとどっちでもいい。ただ僕から離れたところで迷惑かけないようにやってくれ。
子供を預けられる家族・知人がいない女性にだってパチンコをやる権利はある、だって。聞き間違えかもしれないけど、パチンコ依存症になる権利はある って言葉も聞こえた気がする。フェミの観点から語ろうとすればどうしたって滑稽で爆笑した。


人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
意見募るわりにフィルタかけすぎなんだよな。
J-WAVEホワイトバンドマンセーだったしなあ。左メディア認定。テレ朝近いし