SPDシューズのクリート位置の調節がうまくいかない件

今まで履いていたSPDシューズは6.7年前に買った物だったのでかなり長持ちしていたが、最近はかかとのプラスチック部分が割れてしまい、靴べら無しで履こうとするとプラスチックが刺さりそうになるような状態になったので買い替えることにした。調べてみると安くても6000円以上か〜と思い悩んでいたら、wiggleで3000円程度のを見つけて購入した。で、久々のクリートの位置決めをしているのだが全くうまくいかない。違うメーカーの物にしてしまったので合わせる基準がなくなってしまった。だいぶ後ろにずらしたはずなのでまだ前過ぎる感覚がある。しかもシューズ側のネジ穴がたいしてトルクかけてないのに2箇所もなめてしまい、中敷の下の板を交換したりして全く調整作業が捗らない。まあいつかは調整できるはず。