自転車用リアキャリアバッグを1000円で作ってみた。

自転車用リアキャリアバッグを1000円で作ってみた。
もしくは、千金ワールドで買った1000円のキャリーバッグを自転車に積める様にしてみた。
または、お金がなくて高価なラックバッグが買えないので1000円のバッグでお茶を濁してみた。
ようは自転車の荷台に積むバッグを千金ワールドで調達してきましたということです。

話はさかのぼって今年の頭頃、円高ポンド安で日本人が英国通販を買い叩いていた頃のことです。私もwiggleで買い物をし、そのついでに安いdhbのラックバッグを買いました。↓これ すでに在庫は無し。
http://www.wiggle.co.uk/images/dhb-rack-pack-ss07.jpg
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/-_-/5360029053/
このバッグ、荷室が非常に小さくとても使えた物ではありませんでした。しかし、このバッグは私にラックバッグとして必要な条件を教えてくれました。写真で分かるようにこのバッグは四隅にマジックテープが着いており、それを荷台に通して留める構造になっています。また、このバッグは見た目と比べて非常に内寸が小さいのですが、それはバッグが形を保持するために、壁の部分にバッグを自立させるための固めのスポンジのような板が入っているためです。このあとショップの店頭で他のメーカの物を見比べて見たのですがラックバッグには当然固定のためのパーツと自立させるための壁が入っていました。dhbのラックバッグはそれをシンプルな形で見せてくれました。普通のバッグやリュックを荷台に固定しようとするとバッグを潰した上でゴムひもで留めるような形になり、あまりかっこよろしくない見た目になります。上記の2点の条件がラックバッグをうまい事積める様にしていたわけです。で、形が崩れないように壁があるバッグを考えるとキャリーバッグが思い当たりました。それをベルクロで留めちまえばいいわけです。


ということでキャリーバッグを自転車に積んでみたいと思っていたのですが、私の欲しいサイズで安い値段の物がなかなか見つかりませんでした。で、やっと見つけたのが千金ワールドで売っていたこのバッグです。

こういう安っぽいものは意外とバッグ屋やバッグ売り場じゃ見つかりませんね。写真だと荷台にバッグを載っけているだけに見えますが、バッグの下部と荷台をきちんと固定しています。キャリーバッグという物は都合のいい事に金属の引き手がついていて、それを縮めておくとバッグのはらの部分に四角いフレームがついていることになるわけで、これが荷台にバッグを固定するのに最適なわけです。ここにベルクロを通してやって荷台に固定してやると、もう自転車用リアキャリアバッグの完成です。

結構な回数×距離を走ってテストしてみましたがしっかり固定されていて、超便利です。出先で重い思いせずに済みますしね。ママチャリにもロードにも積んでみました。

重心が高めなので危ないかもと思いましたが、野宿大全を書いている村上宣寛氏の自転車の重心の高さっぷりを見たらこのバッグなんてたいした事無いレベルです。ダンシングを封印してシッティングのみもしくはバイクを横に振らないように走れば大丈夫です。

私は長めのベルクロ2本で留めていますが不安な場合は短いベルクロで4点留めすると良いでしょう。また、バッグの荷台に当たる部分にゴム板を貼ってやって固定時に挟むようにしてやるとさらに固定力がアップするかもしれません。

村上宣寛さんの自転車の画像はこちらで見られます。
http://psycho01.edu.u-toyama.ac.jp/
↓縦長のサイトで写真の読み込みに時間がかかるので注意。 記事内を 2008年5月 で検索するとそのあたりに自転車の写真が
http://psycho01.edu.u-toyama.ac.jp/2008.html
キャラダイスのでっかいサドルバッグの上にテントと寝袋を縛り付けているようです。パニアバッグとか使わないで自己流で男前です。


簡単に言うとこの文章の要旨は「千金ワールドで売ってる1000円のキャリーバッグをベルクロで荷台にとめた」だけです。
通勤や通学にオーストリッチのN-3リアバッグみたいなものを検討してる人は一回騙されたと思って真似してみてはいかがでしょうか。普通のママチャリのリアカゴ代わりにも使えるかもしれませんね。ぶっ壊れたりしても知らないけど。ちなみにレインカバーは100円ショップの自転車用後ろカゴカバーが使えます。

(追記)
自転車旅行の時にロードに積んでみたの図。1000円のくせに恐ろしく役に立つやつです。

諸事情により画像削除

せっかく千金ワールドの商品を褒めたのに倒産しやがりました。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3098.html