kobo touchを買ったよー

kobo touchを買ったよー。7980円で楽天のプラチナ会員だから3000ポイント貰えたよー。
で、届いた日からぽちぽちいじって昨日までに代行スキャンのPDFで本2冊漫画2冊読み終わりました。
kobo touchの評価は「読めるけど人には勧めない端末」です。

理由。画面がやっぱり小さい。6インチの端末全てに言えることですが、自炊のPDFを無加工で読むためにもっと大きい画面の方が良いです。現状では本の余白を切り取って画面いっぱいに文字を映し出せるように加工が必要です。
今後買う本がすべて電子書籍のデータなら、文字サイズを変更できるのでこのサイズでも問題ないでしょう。
漫画は無加工でも読めるのですが、元本よりは小さく表示されるので、細かい字が読みにくくなっています。

お料理漫画の小さな文字の情報とかは辛い。

無加工で読むための家用の大きい端末と持ち運びに便利な小さい端末の2台持ちが良さそうです。
とりあえずkobo touchは使い倒します。積読も読む前にPDFにしちゃったので、読みやすく加工してからkoboに入れます。
キンドルDXみたいなデカイのがお安い値段で出てくると良いですね。

[rakuten:biccamera:10406221:detail]
[rakuten:jism:10744050:detail]