メモ代わり

『勝ち組』 『負け組』格差 若者にも札束の差 生涯2億円超
「あなたはドッチ?就職派二億九千万円 フリーター派八千二百万円」

 京都産業大学京都市)進路センターの一角には、そんな説明パネルとともに、大小二つの札束の山が積まれている。大きい束が(正社員への)就職派の生涯賃金、小さい束がフリーター派のそれだ。金額以上にフリーター派の山は小さく見える。

について

 なんかあほらしくないか。大学出た後の進路がまるで二つしかないみたいだ。就職派フリーター派 両方とも賃金労働者に変わりはない。たった二つの選択肢を見せただけで   
あなたはドッチ?  
って、物凄くこの大学の限界を感じる。この大学からは自営業者や社長や投資家は生まれないのだろうか。



月収52万でも3分の2は消える…予算政府案で換算
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20041224i203.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000203-yom-bus_all

平均的な勤労者世帯(年収629万4000円)の毎月の家計に当てはめると

って、世の中の人はそんなに貰ってるのね。一部の人がだいぶ吊り上げてるのだろうけど。