ロト6を買った。

ロト6を買った。一口。

数字を選ぶのがめどくさいのでQPことクイックピック兄さんに選んでもらった。
QPとは、売り場のマシンが勝手に数字を6個選んでくれる機能である。
QPを使うなんてロト6好きの人から見れば邪道な感じもするが、
便利っちゃ便利な機能である。
思い入れのある数字を選んで当たらなかったら、
思い入れのある数字の価値が落ちてしまう。
自分の誕生日と彼女の誕生日と犬の誕生日なんていう風に選んで、はずれたら、
なんか3者の運命までハズレみたいな気分になってしまう。

QPに選んでもらった場合と、自分で数字を選んだ場合について
どちらが当たりやすいか考えてみよう。

まずQPで選んでもらった場合

マシンは公平に数字を選ぶ。よって1等が当たる確率は 計算のそのまま 1 / 6,096,454

そして自分で数字を選んだ場合

人間は来るわけないだろ、という数字の選び方をしません。
「01.02.03.04.05.06」とか絶対に買いません。
「38.39.40.41.42.43」とかも絶対に買いません。
くるわけがないだろうと決め付けた組み合わせは排除して考えるので
その分当たりやすくなるようなかんじがします。

しかし、頭の中でくるわけないと排除しても
くる時はきます!

「01.02.03.04.05.06」が当たる確率と、適当に選んだ6つの数字が当たる確率は同じです。
排除した数字が来た場合、くやしくてたまらないですね。

QPは人間には心理的に選びにくい数字でもパパッと選んでくれます。
勝手に当たりにくそうな数字の組み合わせを排除するようなことはありません。
ですので、QPに選んでもらった方が当たりやすいはずです。

ってことで僕がQP兄さんに公平に選んでもらった数字は

「01.02.04.05.09.28」です。








(#゜Д゜)ゴルァ!! ( ゜Д゜)ゴルァ !!

当たるわけねえだろ( ゜Д゜)ゴルァ !

01.02.04.05.09ってなんじゃ( ゜Д゜)ゴルァ !

数字10個でロト6してるわけじゃねーんだぞ(#゜Д゜)ゴルァ!!

オバちゃん200円返せ ( ゜Д゜)ゴルァ !


ってことで抽選日が楽しみです。

なんか宝くじ買った後って当たる確率が1 / 6,096,454って分かってても心の中では

「当たるか当たらないかの二つに一つ、1/2だな」

なんて風に思い込んじゃうんですよね。素敵です。