ネットでラジオを聞こうの巻

ネットでコミュニティーFMを聞こうの巻

コミュニティーFMっていうと、
災害時の情報伝達手段としての必要性を訴えつつも
平時はつまらない番組や環境音楽を垂れ流しているラジオ
と印象がある。それはまったくもってその通りだ。


特にテーマが地域特性などに絞られたりするとつまらなくてしょうがない。
暇をもてあます地元主婦の投稿なんか読まれた日には吐き気がする。


といっても中には面白い番組もある。
僕はよくコミュニティーFMを聞く。
J-WAVEニッポン放送TBSラジオの次に良く聞く。


僕がお勧めするラジオは市川FMのYouと一緒にNightでないと!
だ。


この番組の素晴らしいところはインターネットで生放送し、
ネット放送にふさわしいテーマを取り上げているという点だ。
だから市川市民でない僕も聞いている。(市川市は千葉県です)
DJが専門的な知識を徹底的に活用している。
ネット・携帯・電車・電波・そしてトランスジェンダーについて語りあげる。
DJはなかたにゆう。知的好奇心の塊。トランスジェンダー
興味がわくものについて語ってくれる。
今度出た携帯がどうだとか、どこどこのHPがいいだとか
マニアにとってはたまらない内容なんだろうし
僕みたいなシロウトが聞いていても面白い。

彼女(彼?)はリスナーに対して凄くやさしい。
大手のラジオでは出来ない瑣末な質問にも応じる。
分からないことがあれば調べてくる。
リスナーの知識に対しても敬意を払っている。

電話でピポパ
電車でボン
一時の迷い相談コーナー

などなど




日曜深夜23時から深夜2時まで暇な人は是非一度聞いてみてください。

今がちょうどその時間帯だったら
ぽちっとなしてみてください。

http://www.ichikawafm.co.jp/index.ram


明るいトランスジェンダー生活
トランスジェンダーの時代―性同一性障害の現在
トランス・ジェンダーの文化―異世界へ越境する知
トランスジェンダーの仲間たち (寺子屋ブックス)
トランス・ジェンダー現象 (現代のエスプリ)