最近読んだ本

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

なんか映画の原作として以上の存在価値があるというのを耳にして
読んでみた。単純に面白かった。
面白いとこ箇条書き。

まにあわせ屋さんの生き方は素晴らしい。
橋の上で手を振るとんぼ君。
里帰りしてすぐ町に戻りたくなるところの描き方も良い。

だめだ。眠い時読んだ上に、読んでから時間経ってるから忘れてる。


美人(ブス)投票入門

美人(ブス)投票入門

フリーターなんかが投資に興味持つなんて世の中どうかしてるんだろうけどもこの本は面白かった。どういう会社の株を買っちゃいかんか徹底的に解説した本。自分を良く見せようと着飾る銘柄をブス銘柄とし、ブスの見分け方を特徴を示しながら教えてくれる。四季報とか
財務諸表とか一度も見たことが無い僕には本来関係ないはずなのだが、とても興味深く読めた。
まあ投資の入門書とは言えないな。投資をやっている人&キチガイ向けに書かれた本です。
あいまあいまのみかかの会議風景とかは符丁が多くて分からんでしょ。
すべては光ファイバーのために!
ってとりあえず書いとく。
美人の見分け方は直接には載っていない。載っけたら切込隊長の商売あがったりだからでしょうか?本の中にも書いてある通り、良さそうな銘柄の記事を依頼されても、自分が仕込んでいる銘柄を除いてその上で書くそうだから。で、的中率が低くなっちまうと。
で、この本に書いてあることは投資を良く知らない僕ですら「真理だ!」って思っちまうくらいだから良い本なんでしょう。



隊長の本これも読んだ。

投資情報のカラクリ

投資情報のカラクリ

あかん業界が何故あかんか説明した本。書き方は美人(ブス)投票入門と非常に近い。
でもこちらはあかん業界を指摘した上でばっさりと切り倒している。



今これ図書館で予約待ち

ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々

ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々

ごめんなさい隊長。貧乏なフリータですから許したって下さい。お金持ちになった暁にはきちんと買いますから。でもあれです、美人(ブス)投票入門はきちんと買いました。(ブックオフで)(もう人手に渡りました)ごめんなさい。

ではここで切込隊長山本一郎氏の新刊のご案内です。

けなす技術

けなす技術

読んで損は無い、むしろお得な内容です。(おそらく)
皆様書店でこの緑色の表紙を見つけたら手にとって見てください。
手にとっている人を遠くから観察するのは禁止です。


切込隊長山本一郎山本一郎切込隊長 統一しましょうよ。