ことばの魔術師からの贈り物

オグ・マンディーノことばの魔術師からの贈り物を読んだ。

腕落としたね、オグっちゃん。
じゃあ直した方がいい箇所を何個か上げちゃうよ。

202p 「作業を終えて活字にしないうちに僕の身に何かあったら、よければ、あなたからみんなにそれを伝えてください。」


えーと、このセリフで、ダンが活字にしないうちに死ぬっていうのが分かりますね。
前フリが分かりやすすぎます。これは物語の構造に拘泥しすぎたための結果です。
起承転結なんて無視してもっとのびのびと書きましょう。


246p〜 ベッドのヘッドボードの棚に茶色いテディベアを見つけたところから、
カードに「キャシー」って書いてあるのを発見するまでの流れ。

オグさんの作品には奇跡、不思議なことがつきものです。
でもってラストまでにもう一個位盛り上がりがあるはずです。
そう考えれば、このテディベアがキャシーのあげたものであることはバレバレですね。
それをわざわざ同じものを持っていたのかとバートが思ったと書くあたり、
読者をなめてますね。

 別にこういうの求めてないんです。思いが具現化する系の話嫌いなんです。
願ってるだけじゃ何も起こらないってあなたも良くご存知でしょ。

ことばの魔術師からの贈り物

ことばの魔術師からの贈り物

僕のオグ本脳内ランキング最下位です。

ちなみに暫定ランキング
1位 この世で一番のメッセージ
2位 この世で一番の奇跡
3位 地上最強の商人
4位 人生は素晴らしいものだ
5位 十二番目の天使


ランク外
この世で一番の贈り物
あなたに成功をもたらす人生の選択
星のアカバール
きっと飛べると信じてた
この世で一番の贈り物

未読
成功大学

1位に関してはダントツですね。ハシゴ・神の手を載せるというのはよろしいです。
願わくは巻末に参考文献載せとくれ。折角だからここに載せとくか。
日本語で読めるもの

この世で一番のメッセージ参考文献(不完全ver.)

自分の時間 (知的生きかた文庫)

自分の時間 (知的生きかた文庫)

考えるヒント 生きるヒント―人生成功への50の黄金律 (Goma books)

考えるヒント 生きるヒント―人生成功への50の黄金律 (Goma books)

考えるヒント 生きるヒント〈2〉成功・豊かさへの道を歩くための唯一の「法則」 (ゴマブックス)
考えるヒント 生きるヒント〈3〉自分の人生は、自分で決めよ (ゴマブックス)
考えるヒント 生きるヒント〈4〉心の中の自分と語れ (ゴマブックス)
幸福の王子―オスカー・ワイルド童話集

幸福の王子―オスカー・ワイルド童話集

疲れたから終了。日本で翻訳されてないもの多いですね。


人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。

偉そうに書きすぎた。今は反省してる


最後に、オグ・マンディーノの本はさまざまな出版社から出ていますが、
何処かの出版社がまとめてオグ・マンディーノ文庫とか出してくれないか。
全著作と日本語未翻訳の引用元の本をまとめて出しておくれ。

かといって日本経営合理化協会出版局や、ビジネス本ばっかの出版社や
セミナー商法ばっかの出版社はお断りなわけで、ようは無理ってことか?