airboneミニポンプにクリソツなミニポンプ

 airboneミニポンプによく似たポンプがコーナンにあるという情報を某所にて確認、その後目にした画像を見る限りどうみてもairboneミニポンプで、airboneと違い何故か英式のアダプタが付いているということだったのでママチャリ用に欲しいと思いダッシュで買ってきた。
 実際に店頭で目にしたそれはairboneミニポンプそのものだった。1580円。airboneのやつはあさひで1701円だからちょっと安い。あとブラケットの形が違っていてハンドルに取り付けるタイプ(以前のairboneもこの形だったらしい)。


うん、ちっちゃい、10cmしかないということは知っていたし見たこともあったのに改めて浮かぶ感想はちっちゃい。タイヤレバーよりも短いではないか。ママチャリお出かけ時のパンク修理セットを大幅に小型化出来る。米→仏のアダプタも買ってロードにも対応出来るようにしておこうかな。(タイヤレバーが汚い・・・ ちゃんと綺麗にしよう)


今まで使っていたGIYOミニポンプGP-01との比較。随分と小さくできた。GIYOミニポンプGP-01も素晴らしいポンプである。なるしまで初めてロードを買った時に買い求めたのもこのポンプだった。ダブルシリンダー・シングルシリンダーと容量を切り替える構造のおかげで気圧が高くなっても空気が入れやすいのだ。一回ぶっ壊れたけどまた同じ物を買った。昔のは口金部分がもっとやわいプラスチック製でそこがぶっ壊れたけど新モデルはそこが頑丈なパーツに交換された。英、米、仏バルブ対応なのでロード用にGIYO GM-42を買った後もGP-01はママチャリパンク修理用としてバッグに入れていた。また使う日が来るかもしれないからしまっておこう。

http://www.giyo.com.tw/web/03product/02mini/GP-01.htm
http://www.giyo.com.tw/web/03product/02mini/GM-42.htm
↑こっちは15.5cm。駐輪時に装備品を外す手間を1個減らすためにサドルバッグに入れるようにした。
サドルバッグに入るサイズのポンプってここ10年で随分と増えたと思う。