ランドナー読本 と  ヤング・ゼネレーション

自転車ネタ2発。

雑誌「自転車人」を面白くしている一人の平野勝之氏が山と渓谷社から自転車本を出します。
某BBSをこっそりヲチしていて知りました。この本には自転車人に載せた記事たちも載るのでしょうか。
載るのなら全力で買う予定。載ってなくてもこの人の本なら楽しく読める気がします。写真も見てるだけでわくわくするし。
過去に見た映画・旅行記は面白かったです。まだ見られていない映画が2本くらいある気配。

旅用自転車 ランドナー読本

旅用自転車 ランドナー読本

(追記)
届いた。自転車人に掲載された記事も一部載っていた。この本は「ランドナー読本」とでっかく出てしまったせいで、
うるさい人達のためにもページを割いていて勿体無い。次があるなら平野さんにはもっと平野色満載の本を期待してます。


ヤング・ゼネレーションがDVD化されていました。
そして恥ずかしいことに宇多丸さんがラジオで取り上げるまで知りませんでした。

自転車物映画として知って面白いなあと思っていましたが、自転車関係なく映画として面白いようです。
雰囲気も良いですし、憧れへの幻滅、恋愛の過程なんかも良かったです。
私が何か書く必要もないので興味を持った場合は宇多丸さんの紹介を聞きましょう。


http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/03/2010310-1.html
http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20103010_pera_utamaru.mp3
ヤング・ゼネレーション Breaking Away trailer
http://www.youtube.com/watch?v=J1jzs6dk4bs