TEAM KEEP LEFTについて

TEAM KEEP LEFTというテレビ大阪株式会社がやっているプロジェクトがある。
http://www.teamkeepleft.net/

年会費4000円で「自転車総合保険」に入れてもらえるので今年4月の発足と同時に加入した。
[保険金額]賠償責任保険金額:1億円限度 傷害補償・入院保障は無い。

自分が怪我する分には自己責任なのだが人に怪我させてしまった場合の備えが必要だと思った。
自転車に乗っていて学生の時には2度自動車に接触されたし、
自分が加害者になりそうなヒヤリハット体験も大量にしている。
保険金を貰える確率なんて宝くじに当たるようなもの、という人もいるが、
自転車保険に関してはまだ判例も少なく付加保険料と純保険料の割合をまだ決めあぐねているような所があり、
自動車保険などの特約で補償されない自転車乗りは入ったほうが良いはず。

TEAM KEEP LEFTのいいところはテレビ大阪だけあってサイクルモードへの入場が会員カードを見せるだけでフリーパスになるところだ。入場に1000円かかるので、元々サイクルモードに行く気まんまんの人にはだいぶお得になる。
東京大阪両会場5日間参戦すれば5000円かかるところを4000円で済ませられる(現実的ではないけど)。
http://www.cyclemode.net/

JCAも入会者特典に保険をやっているので是非比較検討を。
(怪我して保険金貰う人が多すぎて障害補償が追加保険になったようだ)
http://www.j-cycling.org/member/merit.html