FBCラジオタイフェイさん出演部分書き起こし

FBCラジオタイフェイさん出演部分書き起こし

気合

相槌、笑いは大体省略。同時にしゃべってる部分、言い間違い等若干いじってます。

D さあ、お送りしている曲は川本真琴さんの桜ですね。ご存知福井県出身のシンガーソングライターとしてもうその活躍は福井にいても聞こえてまいります。
できないできないできなーいってやつですね。ヒット曲の桜が流れてまいりましたけど、今日はご案内したとおりですね、この時間電話で生出演、なんて紹介すりゃいんだろ。
タイガーフェイクファ 違うかな、川本真琴さんでいいのかな。 もしもし〜

虎 もしもしー
D どうもこんにちは
虎 こんにちはー
D はじめましてー
虎 はーいはじめましてー川本でーす
D どうも福井放送の重森です。よろしくお願いしまーす。
虎 おねがいしまーす。
D 僕は初めてなんですよ川本さんとお話しするのは。
虎 あっそうですね。はーい。
D はじめまして。
虎 どうもです。
D 今日はどちらですか?
虎 あっ今東京です。
D 東京で、えっとなにかこう活動は、スタジオで収録してるとかそういったことではなく?
虎 うん。あのあたし実は三日前まではあのちょっとだけ福井帰ってたんですよ。
D あう。なんだよ。里帰りしてたの?
虎 ええちょっとだけ帰ってて発売日だったんで戻ってきちゃったんです。
D あ、昨日が実は山羊王のテーマ
虎 そうです。
D 実はね、いやこれ東京の**区にすんでるラジオネームソリッド君からですね、今日午後二時45分位に川本真琴さんが電話で生出演するらしいですね。
リクエスタイガーフェイクファの山羊王のテーマお願いします。とかですね。
虎 あそうですか、笑
D あとこれが県内の人ヤキソバパンってラジオネームの人なんですけど、川本様、当方福井フェニックスプラザでDNAを一緒に熱唱した、いまや35歳のおっさんでございます。
あの高くて透き通った声、また楽しみにしております。おっさんも応援しております。頑張って下さい。 っていただきましたけど。
虎 はい、ありがとうございます。
D 覚えてます?
虎 フェニックスホール? もちろんです。
D 一緒に熱唱したんだって。
虎 へー
D なんかそういうメッセージが届いてますよ。
虎 はーい、ありがとうございます。
D なんだそっか、お祭りかなにかは見たの?三日前っていったら。
虎 あ、ちょうど花火大会の時に帰ったんですけど、通り越していっちゃった。
Dなんだーそうなの。
虎 福井フェニックス祭りね。
D ちょっとまってデビューして何年立つんでしたっけ?
虎 えー もーねー どれくらいなんですかね。10年くらい。
D 96年、メジャーデビューだから 。で川本真琴名義の活動はさ とりあえずまぁ、終了って感じなんでしょ。
虎 そう、今はタイガーフェイクファで 笑。
D タイガーフェイクファ、これもあとから聞きますけどね、色々ここの所コンスタントにあの小さなホールキャパシティ50位のところが結構多いのかな。
虎 そうですね、あのちっちゃいライブハウスでちょこちょことライブをしてました。
D いいよね、その体温というか、
虎 ねー、福井の方とかもいきたいんですけどなかなか
D 福井は50人くらいのホールって結構あるんじゃない。
虎 ありますよね、あのなんか一緒にやってくれる人とかがいなくて。
D あらそう、でも福井もみんな今頑張ってるからアマチュアでも、
虎 そうですか
D ホールでもいろんなホールがあって川本さんもご存知かも知れませんけど、 川本真琴というよりも最近はあの自作自演の今年初めにミュージカルやってみたり、
先月三人のユニットはミホミホ
虎 ミホミホマコト
D ミホミホマコトってさ、名前聞くとすごいかわいいんだけど、
虎 笑 あっちはね全然今回の山羊王のテーマとかとは全然違う企画で、もう全く逆なユニットでやってました。
D これもほんの先月ですよね。
虎 そうですね、先月ミニアルバムが、出ました。
D 朝日美穂さんともりばやしみほさんと川本真琴によるコーラスユニット。
虎 そうですね、私がデビューした頃に、わりと一緒なぐらいにデビューされてた女性シンガーの方です。
D だけど妙なところで出会って、妙なところっていうかひょんなことにであって、すぐ打ち解けたみたいじゃない。
虎 そうですね意外と、なんかわりとこう似たような流れでやってたみたいなことがあって。
D 三日ほど前まで福井に戻ってたっていうことですけど、福井は何年ぶりですか、毎年コンスタントに帰ってきてるの?
虎 あのお盆とか帰ってます、で今年お盆に帰れなくなっちゃったんでちょっと先に
D そっかそっか 昨日発売ですよ。これは今流れてる曲は2分の1ですけど、あのギターがいいね! 
虎 久しぶりに聞いてます笑。
D  久しぶりに聞いた?自分の曲。 どうなの5年ぶりのニューシングルでしょ?
虎 そうですね、ちょっと久しぶりになってしまいました。
D これ ?ギターリズムってと? ジャケット見るとスゴイサイケデリックな相変わらずなんか昔の横尾忠則じゃないけど、 吉田戦車さんと結構付き合いがあるんでしょ?
虎 あのーちょっと知り合いでなんか一緒になることとかがあって、そうですね歌詞とかを 、歌詞を吉田さんが書いてそれに私が曲を付けて歌ったみたいな企画があって
で、それもちょっと今回のシングルに収録してます。
D 成城学園前の歌
虎 面白いですよ、なんか吉田さんすごいなんかテンションが ??って
D 金持ちの町成城学園前 ろくな店がない駅前商店街
虎 爆笑 そんなこといっていいのかっていう
D 文責 吉田戦車ってね入ってますけど。まあそれはカップリングって言うより、3曲入りのCDが、5年ぶりで、ニューシングル出たわけですけど。
川本真琴としてではなく、タイガーフェイクファってことなんですけど、 タイガーフェイクファってのはどういうところから来たんですか?
虎 名前ですか? 
D 名前とかいわれとか思いとか
虎 タイガーは私寅年なんですよ。1974年生まれ。1月生まれなんですけど、寅年で、でフェイクファっていうのはちょっと説明すると長くなるんですけど
元々タイガーカーペットだったんですけど、ちょっとあの2000年からタイガーカーペットだとなんか虎がかわいそうかなっておもって、あのタイガーの似たような毛みたいな
D フェイクで作ってあるような
虎 そうそうそうフェイクファっていったら化繊なんですけど。なんかあのちょっと2000年ぐらいから動物のことも考えようみたいな
D ああなるほどね。自分の中でのそういったアーティスティックななんかそんな思いっていうのもあったりなんかするわけ? なんか曲に投影するのにね。
虎 なんかあのう、結構弾き語りでライブに出ることが多かったんですよ。でそうするとあのどうしてもプライベートな雰囲気のこうなんか感じとかライブになりやすかったんで
でまなんかそういう雰囲気とかもちょっと出せたらいいかなと
D いやーなかなかこれからのだからしばらくはこれで、これでっていうかこのアーティスト名でやってくわけでしょ?
虎 そうです あ いや あのね全然考えてないんですよ、実は。
D そのあたりは、もう思いつきも含めて
虎 あのー結構5年前くらいからそのタイガーフェイクファって名前を使ってライブをやってたんで、とりあえずシングルを今回そのミュージカルのなかで歌ってた曲とかを
シングルにして、 今後はちょとこの名前でいくかどうかもあまり決めてないんですけど、またでもタイガーフェイクファでなんかこの続きを作れたらいいかなと思ってるんですけどね。
D 川本真琴さんとしてはだからタイガーフェイクファってのは心の中にある一本の軸として捉えて
虎 あっそうですね。結構なんていうか作曲とか作詞とかやるのって、ピアノでやるんですけど、そういうなんかなんていうか基本というか、なんか何年間か経ってもまたここに戻ってくる
みたいな、そういうのがあるといいかなって思ったんですけど。
D 今度ちょっとスタジオも遊びに来てくださいよ。福井放送きたことあります?
虎 福井放送多分ありますよ。
D ある?
虎 うん。
D 大和田、板垣のころかな。今大和田なのよ
虎 大和田 なぜか爆笑しながら 駅前ですか?
D 駅前じゃないよ。
虎 駅前新しくなりましたね?
D びっくりした笑?
虎 きれいになってましたー。
D きれいになってる。 いやそれよりもさ、大和田地区のさ、大和田ってね丸岡寄りなんだけど、ショッピングセンターエルパがあって、来たことないまだ?

D だめだよ大和田こなきゃ。
虎 そうですか笑?
D 今大和田注目 かなあどうかわからないけど、 まあ一度ほんとに来て下さいよ。
虎 分かりました。
D  是非 お友達の吉田戦車さんも連れて、 どうなっちゃうんだろ笑。そりゃちょっと危険かも。危ないかも ね。
D じゃあ とりあえずタイガーフェイクファ名義で デビュープレミアムシングル ですね。
虎 はい八月九日昨日発売になりました、
D いろんなことやってましたけどまあ五年ぶりですから、ファンはもう待ちに待っていたんじゃないかと、
虎 はーい
D 山羊王っていうのは、山羊王のテーマって言うのもこれまたいわれを聞くとなかなか面白いね。
虎 山羊王って言うのは、今度は私山羊座なんですよ。
D 寅年の山羊座で、で血液型がO型で。で山羊O 笑。
D で、王は別にOじゃなくて王なわけでね。
虎 そうですね、あのライブやってるときは山羊Oなんですけど、でもそれにちょっともじって山羊の王様みたいな、山羊王っていう神がいるっていう
ミュージカルをやったんですよ。
D へぇ ウケた? ウケた?
虎 ああっとねえ ヤヤウケですね。
D でもやることが結構次のなんか物に繋がっていくってのもありますからね。やりながらお客さんのリアクションも見れるしね。
虎 そうですねあの是非山羊王のミュージカルも福井の方に見て貰いたいと思うんですが、誰が呼んでくれるやらという笑
D そうだね、呼ばれなきゃこないんだから。これないんだからね。またラジオお付けいただいている関係者もね。
虎 じゃラジ王、ラジ王ドラマ笑 
D ラジ王ドラマ笑 なんかダジャレみたいじゃないなんか
虎 いやーもう是非是非お願いします。
D やりましょやりましょ。面白いユニットでなんかやりましょコラボレーションで。そういうのやってきましょ
D じゃ紹介しますんで、福井のラジオお聞きの皆さんに是非一言と、最後曲紹介までやっちゃってもらっていいですか?
虎 はい、暑い中お仕事お勉強とかされている皆さんご苦労様でーす。楽しい夏を過ごして下さい。
では、タイガーフェイクファで山羊王のテーマ
D どうもありがとうございましたー
虎 ありがとうございましたー

終わり

ニュアンスでしか伝わらない箇所が多いですね。ちょうどいい言葉がないようなものを無理矢理言葉で表すようなもどかしさ、
がなんかだと思います。