FONに参加

FONに参加

 今日ラフォネラを設置した。
 設置したら早速他所に繋ぎに行きたい願望が沸き起こり、FONMAPで近所を印刷した。近所といっても一番近くて600mほど離れてる。つながらない可能性があるので近場を3箇所、それと隣駅の辺りに複数APがあるようなので9箇所リストアップした。そしてDSにブラウザソフトを差して自転車で出発。
そして結果。
近場の3箇所つながらず、1箇所だけFON_APは引っかかったがつながらない。隣駅の駅前を歩きながら回る。1個も見つからない。その代わりにセキュリティ無しのYBBUserがボコボコ引っかかる。それ以外にもセキュリティ付きのLANはいっぱい見つかるが肝心のFON_APが見つからない。仕方がないので自転車で住宅街のAPを回る。1箇所目、FON_APは引っかかったがつながらない。住宅地の為不審者扱いされたくないので早々に立ち去る。2箇所目、見つからず。高層住宅はダメなのかなあ。3箇所目、見つかった!繋がった! メアドとパスを入れてログイン。すぐに見たいホームページもないのでとりあえず自サイトに繋いで足跡を残す。今ログを確認したDION軍の方のAPだった。どうもありがとう。

 もうお腹いっぱいだったのだが、もう少し行ったところに星印の付いた緑色のAPがあり、前もって確認するとサイトでFONについて書いてる人のAPだった。折角だから行ってみたがFON_APがみつからねー。ちょっと移動して試してみたかったが、住宅地だったので早々に帰った。自転車+DSじゃダメだな。 結局FON_APが見つかったのは3箇所で実際に繋げたのは1箇所。

帰宅して改めて自分のラフォネラの設置位置を思案。家が私道の奥まったトコにあるから外から繋ぎに来るのは困難だろう。位置情報は出来るだけ正確なものを載せたほうがよさげだね。悪用されることを心配するよりも誰も繋ぎにきてくれないかなしさの方がきいと思う。もっと窓際に置きたいのだが線の都合上無理そうだ。大人になると自分ちの周りでDS持ってウロウロするのは勇気いるなあ。