ポール・オースター初読

ブックオフシティ・オヴ・グラスを買ってきた。名前歯良く聞いていたのだが手を出さずじまいだった。もしかしたら過去に読もうとしたことがあったかもしれない。なんだか数行で読むのをやめた記憶がある。今回なんとなく買ってみる気になった。ニューヨーク三部作がどうのこうのということなので一緒に横にあった幽霊たち鍵のかかった部屋 (新しいアメリカの小説)も。3冊ともとっくに文庫化されているのに単行本で。で昨日読んだ。
おもしれー。おそらく、僕自身の知識の欠如・眠りにつく前の眠気との戦い、がなければもっと楽しく読めるはずなのに。自分の知能の低さが悔やまれる。とりあえず3冊読む。ポール・オースター強化月間。
のはずだったが今日は赤頭巾ちゃん気をつけて (中公文庫)を読んだ。やっぱ出かけるときは文庫本だよね。庄司薫も面白いね。順番に読んでくか。
そうそう、昨日昼間にぷらっと行った図書館にパワーズ囚人のジレンマがあったから借りてきた。目に付く装丁やね。
パワーズの読むほどの力が僕にないことをは承知してるが読んじゃうぞー。
ただここだけの話今日ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを (ハヤカワ文庫 SF 464)を読み始めてしまった。今3章まで。返却期限までにパワーズ読めるかね。