自転車用ブレーキライト・ウィンカーを買ってみた。

自転車用ブレーキライト・ウィンカーを買ってみた。
海外通販なのに一点から送料無料でお馴染のdealextremeでは自転車用のブレーキランプ・ウィンカーを3種類も取り扱っている。650-850円とたいした値段でもないのでとりあえず一個買ってみるかと思って。買ってみた。

http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.3631
http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.11860
http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.11859

3つあるやつのうち画像やなんかを見比べて真ん中のやつを注文してみた。
でも届いたのはこれ。形はsku.3631に近い。箱のSKUは11860って書いてあるのに。
たいした違いはないので気にしないことにした。

使用後数日でライトの台座が折れた。グルーガンでかため直して再生したけど自転車グッズにはありえない弱さ。
横に長いデザインで、かつ単三電池2本が中に入るので、普通のテールライトよりも強度が要求されるようだ。前もって強度をあげると良い。あともともとついてる台座のブラケットの径が小さいので手持ちの物を代用した。

機能について、テールライト・ブレーキライト・ウインカー・ブザーを装備してる。
手元のSWITCHをナイトに切り替えると真ん中の赤LEDが1つ点灯する。
ブレーキライトはスイッチ部分を後部ブレーキのワイヤ部分に挟みこんで作動させる。ブレーキを引くと挟みこんだスイッチ部分が押されで中央のLEDが3つ点灯する。
ウィンカーはスイッチをL←→Rとスライドさせることで点滅する。
あと、ブザーがついている。汚い電子音が何種類か入っているがあまり使いたくない。


とりあえずつけて走ってみた感想。

いたずらに対する対策が全くない。これをつけて駐輪していたらボタンをいじると光ったり音がなったりするものだからガキや頭の悪い大人ににいじられてしまう。スイッチ部分をサイクルコンピュータのようにとりはずしできるようにすれば安易ないたずらの一部は防げそうだ。
 不快な音が出るブザーは必要ない。
 ウィンカーの点灯はもっと簡単にワンタッチで出来て欲しい。スイッチをスライドさせる形なので点灯させる時に横方向に力を入れることになるので少し怖い。ボタンを押す程度の操作に自分で加工出来ればいいのだが。
 ブレーキライトに関しては問題がなかった。