野宿入門 読了

野宿野郎 http://nojukuyaro.net/ というスバラシイ旅コミ誌の編集長さんが出した書籍です。野宿の実践のための本というよりは、野宿をしたことのない人に対しての野宿のススメであり、野宿することによって殻を一枚破って生命力を一段上げようという内容だと受け取りました。野宿という方法で自尊心と羞恥心をいったんリセットしちゃおうという大きな試みが肩肘はらずにさらりと書いてあります。リセット済みの方からすると「なんだこれ」っていう内容になると思います。私は寝袋とテントを持って自転車旅行に出かけても、毎晩きっちりビジネスホテルに泊まってしまう生命力の低い人間で未だに殻は破ってなかったりします。

野宿野郎の紹介には 人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」 とあり、私みたいな低空飛行を続けてる人間にはぴったりな旅コミ誌です。amazonのレビューを見ると、実践的な記事が少ないために、あまりふさわしくないタイトルだと思っている方がやはり多いようで、そういう人は野宿大全―究極のアウトドアへの招待を読みましょう。

野宿入門

野宿入門