川本真琴「音楽の世界へようこそ」まだ出てないけど勝手に曲解説(不

(2/18 追記)

今日CDが届いて聞いてみたら、「音楽の世界へようこそ」は最高でしたが、ここに書いてあることは私の認識間違いだらけであることがわかりました。甘い考えで書いてしまった事だらけなので参考にしないで下さい。雑誌のレビュー・インタビューを参考にするなり、他の方のレビューを読むなりして下さい。

消してしまいたいところですが、私への戒めのために残しておきます。





川本真琴「音楽の世界へようこそ」まだ出てないけど勝手に曲解説(不完全版)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3723021
まだCDは出てないけど曲目出たしライブで聞いたことある曲もあるのであやふやなまま勝手に曲解説しちゃえ。

1音楽の世界へようこそ

ライブで何度も演奏している曲です。アルバムのタイトルになっちゃいました。
11月の福井のライブでも妹さんのパーカッションとともに演奏しました。
ピアノをダンダン弾いたりそこからあ〜〜〜〜ってなったりして緊張・弛緩な曲です。
タイトルの通り大きな歌です。大きな歌?

2何処にある?

江東区のナンバーワンラジオステーション レインボータウンFMのミュージックデリバリーに出演した時にフルでかかった曲です。なので江東区民は全員既聴です。ラジオを録音してあるので何度も聞いてますがアップテンポでゴブルディグークな曲です。曲名はこのラジオ出演時に「今決めちゃった」って決めたようです。

3夜の生態系

ライブで過去にやったようですが残念ながら行ってない時なので聞いた事がありません。

4アイラブユー


運命かもと調子にのってむちゃくちゃやったね元気でいてねな曲です。
何度か聞いてますがいい曲なので本当に効いてきます。
付き合ってた人と別れたばかりの人には染みてしまうでしょう。涙
離婚したばかりの豊田道・・・倫さんもやられてしまった曲です。
http://d.hatena.ne.jp/mtoyota/20091102/p2

5石の生活

「花火」という曲の歌詞違いです。といっても「花火」を知らないと分からないですね。
確か サンダルが脱げたよ → 薄い煮物を食う だったかな。凄い変わりよう。
ダウナーっていう言葉が合うようです。今年の夏に築地本願寺で演奏しました。

6(SE)鳥

SEだって。聞いたことないです。

7ウグイスー

これも築地本願寺で演奏しました。どんな曲だっけな。静かな曲で確か歌詞にウグイスー って入ってたよ。
ウグイスーの最後の横棒はセットリスト書いた時の誤植だと思っていたよぶっちゃけ。

8クローゼット

ウグイスー以上にどんな曲だっけな です。ファンサイトのセットリストと照らし合わせると聞いてるのに。
分からない時は静かな曲って書いておけばおk。

9縄文

これも聞いているはずなのに憶えてない。静かな曲なのかどうかすら分からない。

10へんね

へんね? 何それ? 「ペンネ」なら知ってるけど。
ペンネ」は変な歌詞の歌でえんやこーらそやーとっと みたいな歌です。
元々えんやこーらの部分に付けた仮歌詞のペンネペンネ〜から付けた仮のタイトルだと説明があったはずなのでへんねに変わったと充分に推測できます。知らない歌だったりして。

11(SE)海

またSEだって。聞いたことないです。

12ポンタゴ

ポン太とタゴ作という川本さんの愛猫がおりましてそいつらのことを歌った歌です。
元気で明るくて爽やかでコカコーラでスカッとする曲です。

13マギーズファームへようこそ

ようこそ2曲目。元々は「クレイジージャケットロック」というタイトルでガンガンピアノを弾く歌です。
レコードとか曲とかそういうことを歌った歌で、最初に聞いた時は誰かのカバーかと思いました。
ピアノと歌とコーラスだけなのにノリノリで曲と歌の雰囲気がすんごく良くて完成度が高かくて
コーラスワークとか考えてもお手本ありきでやってるように見えたので。

14小鳥の歌

これも聞いたことあるはずなのに頭にぽんと浮かんでこない。静かな曲でサビが盛り上がるような気がするって書いとけばおk。

★★★★★★★★★★(1件のカスタマーレビュー)
amazonで買えるようになったらアフィリンクを貼る位置>

音楽の世界へようこそ

音楽の世界へようこそ


以上、勝手に曲解説のコーナーでした。基本的にピアノ弾き語りで聴いているのでCDに収録される時にはどんなサウンドになってるんだろうととっても楽しみです。ライブで聴く時はピアノ弾き語りが好きなのですが(歌が良く聞こえるから)CDのバンドサウンドも楽しみです。