フリーター漂流視聴後雑感

フリーター漂流インパクトありましたね。

NHKスペシャル「フリーター漂流〜モノ作りの現場で」
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0205.html#05


フリーターはマジで使い捨てなんだな。


オープニングの映像からぶちかましてた。
朝7時半
バスにめいっぱい乗った作業服姿の若者たち。
工場に向かうところ。
ああいう風景って中国とか東南アジアとか発展途上国だけのものだと思ってた。
日本でもああいうことはあるんだ。


日研総業あんなんよく取材させたね。
アジカンの曲使ったCMなんか打って頑張ってたのに
どうみても一般的にはイメージダウンじゃないのかな。
まあ搾取をしたい企業には、日研総業使ったろって思った人もいたんだろうが。
あの部長の●黒そうな顔。人間のことを「弾」っておいおい。
人身(´∀`*)ノシ業かと思った。
日研総業の所長とかも大変そうだな。


時給900円 40時間残業すれば月収234.900円

フリーターとしてこの月収はまあまあいいほうだろう。
僕はこんなに貰ったことないし。
でも、35歳がぎりぎりって言ってたし実際そうだろうし。



寮あてがわれて家賃光熱費は天引き。
9時-5時労働・命じられたらいやでも残業。
生活のほとんどを管理されるわけだ。
工場転々・作業もころころ変わる。
仕事覚えたと思ったらすぐ違う仕事。
賃金は固定だから努力は生きない。


大企業のものを買う・大量生産物を買うっていうことは
そういう生産方法を支持していることになる。
あんまあかんわなぁ。


作業作業単純作業の積み重ね、機械の代わり。
そういう扱われ方だから。


バイトできちんとやってたら上の人に認めてもらえるよ。
みたいな、お父さんのセリフ、切なかった。
そんな現場じゃないんだよ。

本当に未来はないです。フリーターからの社員登用なんて期待の余地ないです。


フリーター続けるわけにはいかない。
他人がああいう働きかたしててもどうでもいいけど
自分や自分の大切な人にああいうことはさせてはいけない。
不器用には生きない。


まあ人にどうこう言うことじゃないな。



今週救命病棟24時にあんまり大泉洋出てこなかったな。