ママチャリのスポーク交換

ママチャリのスポーク交換

今の自転車で4本目のスポーク折れ。前回は店で交換して貰ってフレ取りもして貰ったのにまた折れてしまった。スポーク交換というのはとても気が滅入るものだ。スポーク自体のお値段は1本30円もしないだろう。しかし店に持ち込んで交換すると工賃込みで500円位取られる。(例えばサイクルベースあさひの場合は630円か)
http://cb-asahi.co.jp/shop/repair-list.html
前回は2本折れているのを見つけ店に持ち込んだら1箇所500円で2箇所で1000円も取られてしまった。こんな金払ってたら6本折れた金額でホイール買えちまうわ。

ブリヂストン フロントホイール アルミリム 26インチ (税込 2,805 円)
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bri-c-3e470a0/

前々回買ったショップに持ち込んだ時は部品代だけでいいよと言われたった20円でやってくれた。そして上記のように前回は1本500円。
そして今回は近所の店にホイールから外した同じ長さのスポーク持って行って「これと同じ長さのスポーク下さい」とお願いした。探してきて出して貰ってお代はというと、200円。500円以下になればいいなと思って行ったので安心した。そして帰宅してスポーク張ってフレ取り・センター出し。安く売ってくれるとこ見つけて予備用にまとめ買いしたい。